模様替えしました~藤城清治の世界~

011[1] 021[1] 031[1]

2015年9月16日、模様替えしました。
今回は藤城清治の世界です。

071[1]

「夕陽の中の愛の奇跡」
初めて買った絵です。
人魚の少女の表情を夕陽に感動して
少し高かったのですが、購入して
しまいました。

041[1] 

「しだれ桜」
桜に腰掛けた仙女を思わせる少女に
惹かれます。桜の花吹雪の微妙な
ぼやかし方も最高です。

051[1] 

「コスモスは詩う」
今の時期にピッタリの絵です。
藤城清治の影絵にいつも出てくる
小人たちも少女の周りで遊んでいます。

061[1]

「月の砂漠」
童謡「月の砂漠」のイメージにピッタリです。
見ていると、小さい頃母親に月の砂漠を歌って
もらっていた情景が浮かんできます。

アリスの世界

クリアファイルですが、「アリスの世界」。
いつかこの絵も買いたいと思っています。

藤城清治DVD
待合室で藤城清治のDVDを流しています。

私の藤城清治ファン歴はほぼ50年です。
小さい頃、母が暮らしの手帳を買っていて、それに藤城清治さんの影絵付きで世界の民話が連載されおり、
夢中になって眺めていました。
藤城清治さんが90歳を超えても元気に創作活動をされているお陰で、今でも素晴らしい新作が楽しめるのは
本当に幸せなことです。いつまでもお元気に活躍されることを、心から祈っております。
クリニックの藤城清治さんの絵も、少しずつ増やしていきたいと思っています。

藤城清治美術館のホームページはこちらです。
http://fujishiro-seiji-museum.jp/

お知らせ

前の記事

11月休診のお知らせ