漢方のことなら福岡の三宅漢方医院にお任せください!
模様替え
投稿日:2017年9月26日(火)
011[1] 2017年9月、クリニックの模様替えをしました。
今回はマンガ家の先生方からいただいた
色紙が中心です。
021[1]2013年9月に公開されたハリウッド映画
キャプテンハーロックのポスター。
原作・松本零士、監督・荒牧伸志です。
04[1]
松本零士先生からいただいた
キャプテンハーロックの色紙。
05[1]
荒牧伸志監督からいただいた
映画制作記念の色紙。
SCN_0001_edited-21[1]
荒牧伸志監督は
岡山大学漫画倶楽部の先輩で、
福岡高校の1学年上の先輩でも
あります。
06[1]
荒巻先輩から学生時代にいただいた
メカの女の子の色紙。
プロになってからの荒牧監督の好みが
既に現れています。
aramakisinji11[1]
荒牧伸志監督
1960年生まれ、福岡県出身。
フルCGアニメ業界をリードし続ける日本を代表する演出家・デザイナー。
メカニカルデザイナーとして、『機甲創世記モスピーダ』(83)や『メガゾーン23』(85〜91)、『ガサラキ』(98)、
「機動戦士ガンダム MS IGLOO」(04~06)などを手がけ、
04年に公開されたモーションキャプチャーを用いたフル3DCG作品『APPLESEED アップルシード』を監督。
その続編『エクスマキナ』(07)では、彼の映像世界に感銘を受けた『M:i-2』のジョン・ウー監督がプロデューサーとして
名乗りをあげた。さらにハリウッドから抜擢され『スターシップ・トゥルーパーズ インベイジョン』(12)でも監督を務めるなど、
そのスタイルは国内外に強い影響力を持つ。 webマガジン キャプテンハーロックより
0311[1]
一昨年から今年にかけていただいた色紙091[1]ビッグコミックに連載されていた
「銀のしっぽ」の森真理先生の
色紙。森真理先生は馬場先生の
師匠・村枝賢一先生の奥様です。
101[1]
岡大漫画倶楽部の後輩
馬場民雄先生からいただいた
色紙。
071[1]
「そらのおとしもの」の水無月すう先生。
081[1]
「紅殻のパンドラ」の六道神士先生。111[1]「クッキングパパ」のうえやまとち先生。
12[1] 13[1]
吾妻ひでお先生のミャアちゃん。
14[1]
吾妻先生のアシスタント
沖ゆかお先生。
15[1]
岡大漫画倶楽部の先輩・
三鷹公一先生のちびクラちゃん。
161[1] 171[1]

孤ノ間和歩先生と計奈恵先生の色紙。
Hアニメ・くりいむレモン5作目のキャラでもあります・・・。

181[1] みなもと太郎先生「風雲児たち」の
徳川秀忠。
来年の1月3日にNHKで「風雲児たち」
解体新書編が三谷幸喜の脚本である
そうで楽しみです!!
191[1]

高橋葉介先生の
「クレージーピエロ」。

211[1] 201[1]
診察室の前は松本零士先生の
メーテルの色紙。

221[1]

診察室の飾りは甲殻機動隊になっています。

10月になって、診察室の飾りをお月見バージョンに変えました。
フィギュアは秋月と照月です。
何故か寝転んで一升瓶抱えたニャンコ先生も・・・。

 

投稿日:2017年6月16日(金)
011[1]

雛祭りも終わり、
診察室の模様替えを
しました。

今回は艦これの
駆逐艦たちを
飾っています。

311[1]
031[1]
村雨
murasame1[1]

  siratuyu1[1]

               
               

051[1]
白露

yudati1[1]

061[1]
              夕立         時雨

sigure1[1]

081[1] akiduki1[1]
秋月

しずまよしのりさんが描いた
秋月のイラスト。
この方は本当に魅力的な絵を
描かれますねえ・・・。
島風も秋月も長門も陸奥も
とにかく上手い!の一言です!

akiduki21[1]
331[1] terutduki11[1]
照月

5月末になって届いた
秋月型駆逐艦2番艦 照月

しずまよしのりさんのイラストはもちろん
フィギュアも素晴らしい出来栄えです!

terutuki3[1]
投稿日:2017年4月24日(月)
011[1]

雛祭りも終わり、
診察室の模様替えを
しました。

今回は艦これの
駆逐艦たちを
飾っています。

021[1]

031[1] 村雨

murasame1[1]
                                                    siratuyu1[1]

                                                                                                 

051[1] 
白露

yudati1[1]
夕立

061[1] 

sigure1[1]

時雨

081[1]
akiduki1[1]
秋月

しずまよしのりさんが描いた
秋月のイラスト。
この方は本当に魅力的な絵を
描かれますねえ・・・。
島風も秋月も長門も陸奥も
とにかく上手い!の一言です!

akiduki21[1]
投稿日:2017年2月25日(土)
hinamaturi21[1]

2月3日から、診察室の模様替えをしました。
今回は艦隊コレクションの桃の節句フィギュアです。

hinamaturi1[1]

ずらりと並んだ艦これのチビキャラフィギュア。

上から順に
戦艦 武蔵 大和
軽巡洋艦 川内 那珂 神通
潜水艦 伊168 伊19 伊401 伊58 伊8
空母 加賀 赤城

 

musasi1[1] 戦艦 武蔵

 

yamato1[1] 戦艦 大和

 
kawati1[1]
軽巡洋艦 川内
naka1[1]

軽巡洋艦 那珂

jintu1[1]
軽巡洋艦 神通
i1681[1]
潜水艦 伊168
i191[1]
潜水艦 伊19
i4011[1]
潜水艦 伊401
i581[1]
潜水艦 伊58
i81[1]
潜水艦 伊8
kaga1[1]
空母 加賀
akagi1[1]
空母 赤城

mutsu1[1]

hinamaturi31[1]

nagato_edited-11[1]

こちらも雛祭り。お内裏様とお雛様を持っています。

世界七大戦艦 長門型2番艦 陸奥   世界七大戦艦 長門型1番艦 長門

 

ブックオフで中古を見つけ、アマゾンで足りない分を買い揃えました。
初め、自宅の床の間に飾ろうとしたのですが、妻の猛反対で計画は頓挫。
今は診察室に飾っており、患者さんたちには好評で、写真を撮る方もおられます。
旧暦の雛祭りまでは、診察室は鎮守府と化している予定です・・・。

投稿日:2016年3月18日(金)
kankorelogo[1] 011[1] 3月初めから診察室の飾りが、艦隊コレクションの
フィギュアになりました。
“艦隊これくしょん”略して“艦これ”をご存知ない方も
おられると思いますので、簡単に説明しますと、
大日本帝国海軍の軍艦を女の子に擬人化して遊ぶ
オンラインゲームなのですが、爆発的な人気で、
フィギュアは売れまくり、アニメ化もされています。
私はゲームはしていないのですが、駆逐艦島風の
フィギュアを買ったのを皮切りに、アニメも結局
最終話まで観てしまいました。
まあ、よくあれだけ無理やり話を作ったと思いましたけど、
フィギュアの出来は本当に良いですよねえ・・・。
021[1]
旗艦である戦艦長門。41cm砲が迫力です!
さすが世界のビッグ7(世界七大戦艦)!
031[1]
041[1] 051[1] 061[1]
アニメでは主人公だった吹雪型駆逐艦一番艦・吹雪。
今はネットで当時のモノクロ写真を彩色した写真が
出回っています。個人が趣味で彩色されるようですが、
本当にリアルでびっくりします。最近撮った写真みたいです!
071[1] 081[1]
睦月型駆逐艦一番艦・睦月。
101[1]
白露型駆逐艦四番艦・夕立。
アニメでは「・・・っぽい〜。」と言う喋り方をする天然キャラでしたが、
大戦中は軽巡アトランタ・駆逐艦バートンを撃沈、駆逐艦アアロンワード・
カッシンを砲撃大破、軽巡ジュノーの艦橋に砲弾を浴びせて指揮系統を
破壊した帝国海軍随一の殊勲を挙げた武功艦です。
091[1]
111[1] 島風型駆逐艦一番艦・島風。
速度、武装共に最高峰の駆逐艦
ですが、製造に時間と金がかかる為
結局一隻しか作られなかった駆逐艦
です。

フィギュアはセクシーすぎるので、
診察室に置けず、カルテ庫に飾って
あります。
121[1] 131[1] 141[1]
simakaze[1]
かつての島風の雄姿!
151[1]
大破した時のフィギュア。セクシー過ぎっ!
でも、かわいいっ!!
182[1]
デザイナーである
しずまよしのりさんのイラスト。
上手いですねえ。
161[1]
カルテ庫に並ぶ島風のフィギュア。
妻と職員のヒンシュクを買っています。
島風かわいい〜と褒めてくれるのは
4歳の娘一人だけです・・・。 (^.^;
171[1]他にも大破した
駆逐艦・天津風や・・・
181[1]
大破した潜水艦・
伊号19が、こっそり
飾ってあります・・・。
投稿日:2015年11月20日(金)
IMG_0441

ヤマトの雄姿!カッコいいですねえ。

新作の方が旧作より更にデザインが
良くなっています。

宇宙戦艦ヤマト2199のフィギュアを
買いました。
“超合金魂”という製品で、精密な
だけでなく、光ったり音楽がなったり
する優れモノです。
本当は1000分の1シリーズの
プラモデルが欲しかったのですが、
作る時間と技術が無いので、
既に完成している製品にしました。
スイッチを入れると波動砲の発射音や
主砲の発射音(ショックカノンと砲弾の
区別まである懲り様!)、ヤマトの
音楽が聞けて、なかなか楽しめます。

IMG_0443

沖田艦長のフィギュア。
20cmあるので、かなり重いです。

IMG_0446 IMG_0447

電源を入れると、メインエンジンや補助エンジンが光ります。

IMG_0455

           忠実に再現されたパルスレーザーや煙突ミサイル。
           素晴らしいっ!!

IMG_04591

新設定の側面格納庫と、底部格納庫。
中にコスモファルコンが入っています。
細かい造りです。
カタパルトにはコスモゼロを載せることが
できます。

                                                      

IMG_04611
     
IMG_0451 IMG_04651 IMG_0452

波動砲の発射音のスイッチを押すと、艦首砲口が赤から紫、更に白に変わって
波動砲の発射音がします。凝っていますねえ。

IMG_04791 IMG_04931

角度を変えて飾ることができます。
敵中突破のイメージが迫力です!

巨神兵のフィギュアを飾った時は、
好きな患者さんは写真を撮っていかれました。
今回も写真を撮る方がおられるかもしれません。
呆れてしまわれる方もおられるでしょうが・・・。
(^.^;

投稿日:2015年11月20日(金)
011

2015年11月初めに模様替えしました。
今回は宇宙戦艦ヤマト2199です。
宇宙戦艦ヤマト2199は、かつてのSFアニメの
名作・宇宙戦艦ヤマトのリメイクですが、
出来が最高に良く、動きやデザインが素晴らしい
上に、脚本を40年間練り込んで、かつての
矛盾を納得できるものに昇華した更なる名作に
仕上がっていて、すっかりハマってしまいました。
(^.^)/

111
021 031 041

「主砲斉射」
一番好きな絵です。
宇宙空間で通常弾頭を
斉射し、黒煙が拡散する
大迫力に圧倒されます

「夕日のヤマト」
第1話の名シーンです。
思わずオープニングの音楽を
口ずさんでしまいます。

「À la mer stellaire(星の海へ)」
キャラクター総動員の絵ですが、
結局買ってしまいました・・・。

051 121  

「シェヘラザード」
サーシャの絵です。
綺麗ですねえ。
これまた思わず買って
しまいました。
スターシャの絵も
あるといいのですが・・・。

「宇宙駆ける船」
アートキャンパスです。

131

「発艦!α2」
カタパルトのコスモゼロが
かっこいい!

141

「戦火の中のヤマト」
敵中突破のヤマトが
迫力です!

1511

「深宇宙の魔響」
ガトランティス艦との
遭遇シーンです。

161

「地球よ!ヤマトは帰ってきた!」
感動のラストシーンです。
ジーンと来ます!


071

ヤマトガールズのフィギュア

08

ヤマトメカの小さなフィギュア


09

ヤマトのコミックス

10

診察室にも再びヤマトと沖田艦長が・・・

待合室の音楽も、今までの民族音楽から
宇宙戦艦ヤマト2199オリジナルサントラ盤の
音楽に変わっています。
(^.^)/

投稿日:2015年10月6日(火)
011[1] 021[1] 031[1]

2015年9月16日、模様替えしました。
今回は藤城清治の世界です。

071[1]

「夕陽の中の愛の奇跡」
初めて買った絵です。
人魚の少女の表情を夕陽に感動して
少し高かったのですが、購入して
しまいました。

041[1] 

「しだれ桜」
桜に腰掛けた仙女を思わせる少女に
惹かれます。桜の花吹雪の微妙な
ぼやかし方も最高です。

051[1] 

「コスモスは詩う」
今の時期にピッタリの絵です。
藤城清治の影絵にいつも出てくる
小人たちも少女の周りで遊んでいます。

061[1]

「月の砂漠」
童謡「月の砂漠」のイメージにピッタリです。
見ていると、小さい頃母親に月の砂漠を歌って
もらっていた情景が浮かんできます。

アリスの世界

クリアファイルですが、「アリスの世界」。
いつかこの絵も買いたいと思っています。

藤城清治DVD
待合室で藤城清治のDVDを流しています。

私の藤城清治ファン歴はほぼ50年です。
小さい頃、母が暮らしの手帳を買っていて、それに藤城清治さんの影絵付きで世界の民話が連載されおり、
夢中になって眺めていました。
藤城清治さんが90歳を超えても元気に創作活動をされているお陰で、今でも素晴らしい新作が楽しめるのは
本当に幸せなことです。いつまでもお元気に活躍されることを、心から祈っております。
クリニックの藤城清治さんの絵も、少しずつ増やしていきたいと思っています。

藤城清治美術館のホームページはこちらです。
http://fujishiro-seiji-museum.jp/

投稿日:2015年8月7日(金)
IMG_0876(640x480)1 2015年7月15日、
模様替えをしました。

今回はルンルンルン子さんの絵です。
IMG_0879(640x480)1 IMG_0880(640x480)1
IMG_0881(640x480)1 IMG_0882(640x480)1 IMG_0883(640x480)1
IMG_0884(640x480)1 IMG_0885(640x480)1 IMG_0886(640x480)1 IMG_0900(640x480)1
IMG_0887(640x480)1 IMG_0890(640x480)1 IMG_0889(640x480)1 IMG_0891(640x480)1
IMG_0901(640x480)1 IMG_0902(640x480)1 IMG_0894(640x480)1 IMG_0892(640x480)1
投稿日:2014年9月29日(月)
P11405141[1]
2014年6月2日、模様替えをしました。
今回は諸星大二郎の世界です。
P11405151[1]
異界録
中国の仙人や怪異を描いた傑作です。

P11405171[1]

 諸怪志異
これまた怪異の傑作。

 

P11405181[1]
P11405231[1]  マッドメンの主人公コドワ。
一番買いたかった絵です。
このマンガが諸星大二郎の作品で
一番好きです。
日本神話がニューギニアで再生される
ストーリーは完璧です!!!

 

P11405221[1]
マッドメンのヒロインである波子。
日本神話のイザナミです。
P11405191[1]
現在連載中の西遊妖猿伝。
これがまたおもしろい!
P11405271[1]
海洋堂から出た諸星大二郎ワールドのフィギュアと
諸星大二郎の単行本。
妖怪ハンターも最新版が出てうれしい限りです。
P11405291[1]
患者さんに読んでいただくために、画集と単行本を
もう1冊購入しました。
 
IMG_02401[1]

診察室のフィギュアも巨神兵から風神・雷神に交代となりました。
まさに芸術!素晴らしい出来栄えです!